良かった点
2Dアクションとして単純に面白い。
言うまでもなくグラフィックが美しい。
ストーリー進行がナレーションのみで行われるのが斬新でした。
LVや装備やスキルのシステムがあるのでキャラ育成面でも楽しめる。
オンラインマルチプレイが無料で遊べる。
オンラインプレイ時冒険途中のパーティに乱入することができ、人数が揃うまで待つといった事が無い。
途中でプレイヤーが離脱してもキャラクターがそのままNPCとして一緒に戦ってくれるので安心です。
オマケのような感じですが、対戦モードも用意されていて良かったです。
Vitaならではの画面タッチで隠れた宝石を捜し、スコアを稼ぐのが楽しくついつい探してしまいます。
拠点に戻らず旅を続ければつづけるほどボーナスが入り、そのために装備を鞄9個分用意するという準備が楽しくついついそちらにも時間を使ってしまいます。
悪かった点
たまにフリーズ(?)します。お店に入るとキャラは動いているのですが、メニューが表示されず、脱出不可能になります。(拠点に戻るとオートセーブが入るので数時間が無駄になるということはありません)
プレイ中の混戦時、キャラクターを見失います。それもあって、
難易度が上がれば上がるほど、なぜ死んだのか分からないまま死ぬことが増えます。
プレイ中 奥行き(上下の立ち位置)の調節が絶妙で、ボウガンなどの飛び道具を当てるのが難しいです。
マルチプレイが気軽で便利な半面、意思の疎通が難しく。
ゆっくりこまめに探索したい人と、さっさと次に行きたい人でプレイ感覚が別れてしまい。
凄い勢いで前進されて落ちているアイテムや自身の武器等回収する暇がなかったりします。(まぁこれはプレイヤー同士の問題なので、ゲームとはあまり関係ないですが。)
ソロプレイ時に頼りになるNPC仲間たちですが、たまに馬鹿になります。
炎や毒の地面に構わず立ち続けたり。
雑魚がまだ居るのに、中央で仁王立ちしたまま動かなくなったり、ボス戦時の回避や防御面では頼りなく即死しまくります。
キャラをタッチして敵をタッチするとその敵を狙ってくれるといった仕様が欲しいですね。
ダンジョンから拠点に戻るときに酒場の外からスタートするのですが、
酒場の外だとNPC仲間のセッティングが出来ない+拠点帰還時にパーティが解散されてしまうのですぐ酒場に入る、のが面倒なので、街中でも仲間のセッティングが出来るようにしてほしかった。
ダンジョン攻略中にNPC仲間の鞄を変更できないため、連続ダンジョン攻略を面白味にしているゲームなのに街に戻らざるを得ない状況が生まれる。
のこり使用回数1~3回とかになってしまった消耗品アイテムを統合できるようにしてほしかったです。
総評
現状PSVitaで出ている2Dアクションゲームとしては満点じゃないでしょうか。
PS3プレイヤーと一緒に遊べないのは非常に残念でしたが
PSNで友達になっている人とはフレンド検索で、おっ!いま遊んでるんだ。
じゃあ冒険に乱入しちゃおう!といちいち連絡を取りあわなくても遊べたのは良かったです。
PSVita版なので横になりながら~とか、移動中とか休憩中とかも楽しめますし。
ちょっとだけの時間ゲームを遊びたいときにも もってこいのゲームで良かったです。
アクションゲームといえばもうここ数年3Dが当たり前になってしまいましたが。
十数年前ゲームセンターで遊んだゲーム達を思い出すかのような懐かしい作風が
プレイしていてとても心地よかったです。
というかまだまだ遊んでいます。
1キャラしかまだプレイしていないのであともう2人くらいはキャラを作りたいのですが。
まずは1キャラ最高難易度のクリアを目指しています。
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